a_z_a_z’s diary

観察日記

2歳

娘、2歳になりました。(1ヶ月経ってしまいましたが…)

 

日記帳や写真を見返して…ほんまに、母ちゃんよう頑張った!と、自分を一瞬褒めてあげました。

自我が強くなって 繰り出す色々な行動、言動に〝もぉ〜💢〝 となる場面もしばしば。抑えきれなくって、泣く娘の声を聞きつつ廊下で深呼吸な日もありました。いや、まだまだこれからが本番でしばらくは続くでしょうが…。

お手伝い熱が半端じゃなく、「おてつだい!おてつだいぃぃ〜」と何かと台所に陣取ってくれます。玉ねぎ皮むきに始まり、ごますり、きゅうりや海苔ちぎり、混ぜ混ぜ…こちらが待ってあげれば戦力に!(いや、まだ戦力外。海苔もきゅうりもつまみ食いしほうだいでした。)

 

見ないふりで、待ってあげる心を頑張って持とう。またまだ、育児続きます